【刀工】藤田國宗先生

【刀工】藤田國宗先生

◆日本刀について教えてくださる藤田先生
◆藤田國宗先生の作品
◆見た目で分かる切れ味・・・
◆愛犬ももこちゃん
◆日本刀、実物をお見せします!

 

 

 

 

こんにちは!
藤本ですヾ(⌒▽⌒)ゞ

 

 

 

 

 

 

昨日、松尾さんと一緒に
新居浜市在住の刀工(とうこう)、
藤田國宗先生にお会いして来ました!

 

 


刀工(とうこう)は、刀剣、特に日本刀を作る職人のことである。
鍛冶の技術を用いる事から、鍛人(かぬち)、鍛師(かなち)、
刀鍛冶(かたなかじ)、刀匠(とうしょう)、刀師(かたなし)
などとも呼ばれる。【ウィキペディアより一部抜粋】


 

 

そうです、日本刀を作っていらっしゃる方なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆日本刀について教えてくださる藤田先生。

 

(どうしよう日本刀の知識なんて全く無い・・・)と、

ドキドキしながら伺ったのですが、なんと藤田先生が直々に

日本刀についてのことをたくさん教えてくださったのです!

 

そして面白い!

 

(刀なんて、どこをどう見て評価するのかド素人の私が分かるわけない)

と思っていたのですが、先生がとても分かりやすく解説してくださったので、

本当に少しだけですがポイントが理解できて面白かったんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

◆藤田國宗先生の作品


格好いい・・・!(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

普段の生活じゃなかなか刀を目にする機会は無いですよね~。

実は私も刀を実際に見たのは昨日が初めてでした!
見るだけじゃなくて触らせても頂いたんです!

 

 

 

 

 

 


◆見た目で分かる切れ味・・・。

ティッシュペーパーが切れちゃうそうです・・・!

職人さんの作る刀は、1本1本手作りです。

当たり前ですが同じものは存在しないので

刀身それぞれが、違った表情を見せてくれて

一気に日本刀ファンになりました!

 

 

 

 

 

 

◆愛犬ももこちゃん。

 

藤田先生のお宅には、

おっきいシェパードのももこちゃんという子がいました!

でも・・・

写真を撮り忘れましたああぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

※イメージです、ももこちゃんではないです。

 

ももこちゃんのおじいちゃんは

なんと警察犬だったそうで

ももこちゃん本人(本犬?)

とってもおりこうさんで可愛かったです(*´﹀`*)

 

 

またお伺いする際は

ももこちゃんと思いっきり戯れられる服装で参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆そんな藤田先生の日本刀、

みなさんに実物をお見せ致します!

 

以前からお知らせしているOttomen平成最後のイベント!

萬翠荘での展示会ですが、このたびイベントの名称も正式に決まりまして

 

 

 

 

このイベントに、藤田先生の日本刀も

展示させていただけることになりました!

 

 

日本刀に興味のある方も、「私は日本刀は分からない・・・」という方も!

「来てよかった~!」と思っていただける展示会に

きっとしてみせます!

 

 

 

是ぜひぜひお越しくださいねっ(*˘︶˘*).:*♡

 

 


過去ブログも良かったら見てね♪

【萬翠荘のイベントに向けて】

【萬翠荘のイベントに向けて②】


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤田先生、どうもありがとうございました!

 

 

 

それではまた明日♪

 

 

 

 

 

 

コメントを残す