飛鳥乃湯泉1周年記念イベント

飛鳥乃湯泉1周年記念イベント

◆道後温泉のシンボルしらさぎ
◆みかん「かぐや姫」!
◆イベントの感想

 

 

こんにちは!
藤本です(*´∨`*)

 

すごくすごくお久しぶりのブログ投稿です!

 

 

今日は和氣さんと一緒に
道後温泉別館 飛鳥乃湯に行ってきました!

 

 

実は今、飛鳥乃湯泉のグランドオープン1周年記念
イベントが開催されてるんです!

 

 

 

ということで
今日はイベントの様子をチラッとご紹介しますね~。

 

 

 

 

 

◆道後温泉のシンボルしらさぎ。

凛々しいお姿のしらさぎさんですね。
道後温泉のシンボルらしい佇まいですね。

 

ところでみなさまは
なんでしらさぎが道後温泉のシンボルなのか
ご存知でしょうか?

 

私、小学生くらいのときに授業で習ったんですけど
ふんわりとしか記憶に無いので調べてみました。

 

【白鷺(しらさぎ)の伝説】
全国の温泉場には、
温泉の発見に由来する伝説が残されていますが、
道後温泉にも興味深い言い伝えがあります。

太古の昔、すねに傷を負って苦しんでいた一羽の白鷺が
岩間から出る温泉を見みつけ、足を浸したところ、
傷が完全に治り、元気に飛び去ったというものです。
これを見みた人たちは大変不思議に思い、
入浴してみると、気持ち良く疲れが取れ、
病人もいつしか回復したことから、
盛んに利用されるようになりました。
(松山市HPより)

 

 

 

・・・だそうです!

私も最近腰がつらいので道後温泉いってみましょうか。
※今年21歳です。

 

 

 

 

 

 

◆みかん「かぐや姫」!

イベントの会場でみかんの販売もされてました!
「かぐや姫」という品種で、
愛媛生まれ愛媛育ちの私ですが
初めて聞いた名前です。

スタッフのおじさま曰く、あまり流通してないけど
愛媛で一番甘いよ~!とのこと。

確かに甘くておいしかったです!(*´∨`*)

(残りのみかんは社長のデスクに規模のちっさいテロしときました)

 

 

 

 

 

 

◆イベントの感想

ほかにも松山銘菓をいただけたり、
祝い餅のパフォーマンスや伝統芸能の披露等・・・

県外からの観光のお客様も多くて
私自身楽しかったのですが
(どうぞ愛媛を楽しんでってください!)
スタッフ目線な気持ちでした(笑)

 

そうそう!

あとから聞いたんですが
松尾さんも昨日行ってたそうです(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 


 

松尾さん、

日曜日のイベントはどんな感じでした?

 

三味線と、太鼓の演奏が

すごく迫力があり圧倒されました。

 

 

 

ほうほう。三味線聴いてみたかったです。

 

それに負けない、だんじり彫刻の迫力、躍動感。
ほんとの写真では伝えきれないのでぜひ見に行ってほしいと思います。

 

 

  

ほうほう。カッコイイ!迫力のある作品でしたね!

 

和釘は、節などの硬いところに当たると、

打ち込むほど曲がって入っていくということを知り
工場での作業を見学しに行こうと思いました。

 

  

 

そもそも「和釘」というワードを知らなかったです。


 

 

 

 

 

 

作文感溢れる感想を頂きました。

 

 

 

飛鳥乃湯泉のグランドオープン1周年記念イベントの
開催期間は12月22日(土)~12月26日(水)
まだ開催されてますので
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね!(*´∨`*)

 

 

それではまた来週~♡♡♡

 

 

 

 

 

コメントを残す