『四国カルスト』へ♪

『四国カルスト』へ♪

◆四国カルストに到着
◆美味しすぎたチーズケーキ
◆『源氏ヶ駄場』登山
◆『源氏ヶ駄場』登頂。
◆頂上からの素晴らしい眺め!

 

 

 

こんにちは!
藤本で~す!

 

 

この間のお休みに、

友達3人と『四国カルスト』に行ってきました!

とっても楽しかったので今日はこの場で

皆さまにシェアさせて頂きますね~!

 

 


四国カルスト(しこくカルスト)は、
愛媛県と高知県との県境にあるカルスト台地。
標高は約1,400m、東西の幅は約25km。
日本三大カルスト(四国カルスト、山口県の秋吉台、
福岡県の平尾台)のひとつで、
その中でも最も高い標高からは
石鎚山などの周辺の山々が一望できる。

(ウィキペディア参照)


 

 

『四国カルスト』までは愛媛県松山市から車で3時間ほど。
高速道路は通っていないのでずっと下道です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆四国カルストに到着。

 

 

 

すっごい大自然!

いたるところに動物がいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんだかすんごい

ハイジチックなヤギさんがいます。

お近づきになりたい。

 

 

 

 

 

 

じりじり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事の時間を邪魔してしまった私は
このあとヤギさんの頭突きを一発

頂戴して退散しました。

(痛くはなかったです。ヤギさんすみませんでした・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

このあと有名なチーズケーキ屋さんで、

もちろんのことチーズケーキを注文。

 

◆あまりの美味しさに4人とも無言で完食。

 

 

「美味しい」以上の褒め言葉を知らないのが残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆このあと『源氏ヶ駄場(げんじがだば)』

・・・と言う名前の山に4人で上りました。

 


源氏ヶ駄場(げんじがだば)は、愛媛県西予市野村町大野ヶ原と
高知県高岡郡檮原町にまたがる四国カルスト台地の

西部にある標高1,402.9mの山である。
(ウィキペディア参照)


 

 

 

上ったと言っても、途中まで車で行くことが出来るので
実際私たちが上ったのは400mほどです。

 

ですが400mと言えども、道らしい道ではなく
けっこうワイルドな坂道なうえ
運動不足な私にとっては完全に「登山」です。

 

 

 

 

 

 

 

そしてなかなかに険しい斜面を登りながら

ゲシュタルト崩壊を起こす4人。

 

 

「ゼェ・・・えっ・・・?ゲンジダバガ?・・・ハァ・・・」

 

「いやゲンジガバダ・・・あれ・・・ハァ・・・ハァ・・・」

 

「・・・違う・・・ハァ・・・ゲンジバダガ・・・ゼェハァ・・・」

 

 

 

 

『源氏ヶ駄場(げんじがだば)』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆やっとこさ登頂。

 

肩で息をしながら見渡すと

なんとてっぺんにも普通に車道がございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや車で登れるんかーい!

 かーい・・・ かーい・・・ かーい・・・

 

 

 

 

 

 

・・・でもまあ日ごろの運動不足を
少しでも解消できたと思えば
むしろラッキーだったのです・・・よね、きっと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆そしてまあなんと素晴らしい眺め!

 

 

 

 

はあ~~~~~~~~~~!

 

空気が美味しい!

 

 

深呼吸して体が浄化されてゆくううう
※個人の感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとも絶景の中ドライブしたり
絞りたての牛乳でつくられた

ソフトクリームを食べたり
お土産を選んだりして満喫しました。

 

 

 

 

 

 

『四国カルスト』は標高が高いので

11月頃からは雪が降り出して
行くことが難しくなるようです。

多いときには2m以上積もるのだとか。

 

 

 

春は3月頃からまた上れるようになるそうですので

私のオススメの『四国カルスト』へ

ぜひぜひ皆さまも遊びに行ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

それではまた明日♪

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す