組子細工『魚住建具店』へ

組子細工『魚住建具店』へ

◆『魚住建具店』
◆作品を観に神社へ
◆近くで見てみると

 

 

 

 

 

こんばんは~!
最近寒くて寒くて
夜なかなか寝付けない藤本です。

 

 

そろそろ冷え性の私にはつらい季節がやってきますね~・・・

夜も寝れんし朝は布団から出れんしたまらんな~(泣)

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の本題。

 

 

 

 

 

昨日に引き続き今日も作家様のところへ

伺ったときの記事です。

 

 

 

 

 

 

『魚住建具店』

 

愛媛県 宇和島市にある

『魚住建具店』さん

 

職人さんである魚住久雄さん
実は久雄さんは組子細工の作家さんなのです。

 

 

今日は神社に飾られているという

大きな作品を見せて頂きました!

 

◆まずは神社に向かう我々。

ジェントルメン3人の後姿。

久雄さんと息子さん、そして井上社長。

どぉーーん。

でかいんです。すっごく。
でも私の撮影技術じゃ伝わらん(泣)

ちなみに真正面からだとこんな感じ。

建物の外からも見えるように置かれているのですが
柱が・・・柱が邪魔しちゃう・・・。

 

 

 

 

 

 

◆アップで見たら・・・

近くでよくよく見てみると、
途中で自分が何を見ているのか分からなくなるような
不思議な幾何学模様をしています。

 

実はこの『組子細工』は、お寺や神社で
よく使われる建築様式だそうなので
みなさんも一度はどこかで見たことがあるかと思います!

ちなみに日本で一番古いといわれる組子細工は
みざさまご存知の法隆寺に施されているそうです。

 

この組子細工に使用される小さな木片は、
コンマ数ミリでも狂ってしまうと木片同士を
隙間なく組み合わせることが
できなくなってしまうのだとか・・・。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

 

こんな膨大な数の木片を魚住さんは
機械を使わず全て手作業で

切り出しているそうです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

 

人間業とは思えない・・・。
まさに『職人技』ですよね・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・生で見てください。

これは組子細工に限ったことでは無いのですが

本当に

本当に

現物を見てこそ伝わるものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮るの難しかった。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

 

 

 

 

 

 

 

それではまた明日。

 

 

 

 

組子細工『魚住建具店』へ” への1件のフィードバック

コメントを残す