マリメッコ『石本藤雄展』へ

マリメッコ『石本藤雄展』へ

◆マリメッコとは

◆石本 藤雄(いしもと ふじお)さん

◆作品展

 

 

 

 

 

みなさまこんにちは!

 

 

松尾と。

藤本です!

 

 

 

日曜日に、愛媛県美術館で開催されている

『石本藤雄展 マリメッコの花から陶の実へ』に行ってきました!

 

 

 

 

◆マリメッコとは。

——————————————————————————
マリメッコ (Marimekko Oyj) は、
フィンランドのアパレル企業で、
同社が展開するファッションブランド名 (marimekko) でもある。
鮮やかな色の大胆なプリント柄をデザインした
商品ラインナップが特徴。

婦人服・紳士服・子供服のほか、鞄、インテリア用品や
食器などの生活雑貨も手がける。

(ウィキペディアより一部抜粋)

——————————————————————————

 

 

ええっ、いいですね!
松尾さんお一人でですか?

 

いや、嫁と行ったよ。

 

え~日曜日に夫婦でデート

いいですねぇ~~ヽ(*゚∀゚)ノ.:*♡

 

・・・うん。(コイツめんどくせえ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく作品たちの写真をお見せしたいところですが

その前に、今回の展示会の主役である

石本 藤雄さんについて少しご紹介しますね。

 

 

◆石本 藤雄(いしもと ふじお)さん


1941年 愛媛県伊予郡砥部町に生まれる。
1960年 東京藝術大学美術学部工芸科に入学。
1974年 マリメッコ社のテキスタイルデザイナーに就任。
2006年 マリメッコ社を定年退職。
2010年 フィンランドの芸術家に贈られる最高位「フィンランド獅子勲章プロ・フィンランディア・メダル」受賞

マリメッコで32年間も
テキスタイルデザイナーとして活躍された方。
マリメッコ時代に手がけたデザインは
約400点にも上るそうです!!(゚Д゚ノ)ノ


 

 

 

 

 

 

◆作品展。


かわいい!写真OKやったんですね?

 

OKなブースと、NGのブースがあってね。
写真でお見せできん作品もたくさんあるんやけど
そうじゃなくても、是非見に行って欲しい内容やったね~。

 

松尾さんのお気に入りはありますか?

 

個人的に好きなのは瓜(?)かな。

 

(・・・瓜なのか?)

 

 

フォトブース(?)


これもかわいい~!

嫁さんはあの、黒のストライプのやつが好きらしい。

シンプルで格好良いですね(○σ・v・)σ

 

 

 

カラフルで楽しい作品たち。
  
彩り豊かなデザインで
可愛らしいものばかりでした

 

・・・急に真面目ですね。

 

・・・締めやけんね。

 

 

 

 

 

 

 

 


この『石本藤雄展 マリメッコの花から陶の実へ』は
愛媛県美術館で12月16日(日)まで開催されているそうです!

 

 

 

スタッフ松尾もオススメしてますので
ぜひぜひ行ってみてくださいね~♪

 

 

 

それではまた明日♪

 

 

 

コメントを残す