『マサラチャイ』の研究とレシピ♪

『マサラチャイ』の研究とレシピ♪

◆『マサラチャイ』とは?
◆お好きなスパイスで!
◆藤本オススメの『マサラチャイ』レシピ♪
◆それではいただきま~す

 

こんにちは~!
藤本です!

 

 

唐突ですがみなさま
『マサラチャイ』って
ご存知ですか?

 

 

 

 

◆『マサラチャイ』とは?
スパイスが入った煮出しミルクティーのこと。
インドでは日常的に飲まれている(らしい)
紅茶の飲み方です。

わたくしこの『マサラチャイ』にハマってまして
美味しい淹れ方を日々研究してるところなんです。

 

 

 

 

 

 

 


◆お好きなスパイスで!
“マサラ”とはスパイスやハーブを
混ぜ合わせたもの全般のことをいうので
マサラチャイに入れるスパイスは
カレーと同じく、無限の組み合わせがあり
逆に決まりもありません。

ということは、色々試してみて
自分が好きな組み合わせを
見つけられる楽しさもあるんです!

・・・おかげで私のスパイスコレクションは増え続けます。

 

 

 

それでは、私オススメのマサラチャイレシピを
ご紹介しちゃいます!

 

 

 

 

 


藤本オススメの『マサラチャイ』レシピ♪

 

【材料(2杯分)】

★お水・・・150ml

★紅茶葉・・・4~6g(ティーバッグ2つ分くらい)

★カルダモンの実・・・1粒

★シナモンスティック・・・1/2本

★グローブの実・・・2~3粒

★ナツメグ(パウダー)・・・ほんの少し

・牛乳・・・250ml

・お砂糖・・・お好みで

 


 

 

【作りかた】


①鍋に★を全部放り込んじゃって下さい。
※ナツメグは香りがキツいので、ほんの少し「パ」くらいでOKです(伝わらん)。

 

 


②火にかけて沸騰したら弱火にし、
お水の量が半分くらいになるまで煮出します。
※私は小さめのホーローミルクパンを使ってます。
これだと沸騰してから5~7分くらいで半分になります。

 

 


③お水が半分になったら、牛乳を入れます。
沸騰直前まで加熱したら、火を消します。

 

 


④あとは茶こしを使ってカップに注いで、完成!
お砂糖をお好みで入れて飲んでください♪


 

 

 

 

 

 

◆それではいただきま~す。

・・・おいしい~~(●´∀`●)ホッ。

 

 

 

 


ちなみに私はお砂糖メチャクチャ入れます。
本場インドも、すごく甘いチャイが主流だそうですよ。

 

「今日は身体が冷えるな~」って日は・・・

そんな日は、ショウガも一緒に煮込んでみてください!
(生ショウガを1㎝くらいにスライスしたもの)

私自身も冷え性なのですが
これを飲むとポカポカしてゆっくり眠れるんです。

 

 

ぜひぜひ作ってみてくださいね!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それではまた明日♪

 

 

 

コメントを残す